X1turbo Agency

X1turbo Agency ブログ

8bitコンピュータ X1turboの探求サイト

X1turbo Agency

X1版 ドラゴンクエスト1

X1版 ドラゴンクエスト

1986年のあの日。
FC版ドラゴンクエスト1をプレイして、ああ、これが自分のマシンで動作したらどんな感じなんだろうか?
と思う人も多かったのではないでしょうか。

その熱気に当てられて作ったのが、X1版のドラゴンクエスト1。
プログラムよりもその素材(地形データ,絵素材,セリフ,BGM)を用意するのがはるかに大変でした。
BGMは友人に頼んで耳コピしてもらってたけど、とてもマネできないと思いました。
現在と違って楽譜も出回っていない頃だったので、とても大変でした。

途中で時間が無くなってしまって、完成しなかったんだけど、せっかくなので残しておく。

↓は動画を撮ってyoutube,ニコニコにアップしたもの。


【勝手に移植】ドラゴンクエスト1をSHARP X1に移植してみた

【勝手に移植】ドラゴンクエスト1をSHARP X1に移植してみた。 - ニコニコ動画

f:id:x1turbo_agency:20180603125128p:plain f:id:x1turbo_agency:20180603125149p:plain f:id:x1turbo_agency:20180603125159p:plain f:id:x1turbo_agency:20180603125211p:plain