X1turbo Agency

X1turbo Agency ブログ

8bitコンピュータ X1turboの探求サイト

X1turbo Agency

X1turbo Newグラディウス デモ

X1turboの性能探求のため、グラディウスのデモを作ってみました。
今の時代になってなんでそんなものを作ろうと思ったのか?

理由は、X1は当時のファミコンと比べて、どのくらいリアルタイムゲームに向いていた?いなかった?が知りたいから。
ハードウェアでは歴然とした差があるのは判っているけど、それをどのぐらいソフトウェアでカバーできるのか?

当時のゲームを題材にしてそれを探求してみます。
テーマにはシューティングゲームの「グラディウス」を選んでみました。

X1turbo New グラディウス デモ

今後何回かに分けて、内部で実装した技術についてブログにアップしてみます。
動画をキャプチャしてニコニコ動画Youtubeに上げてみました。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com